2012年04月20日

子供の口が臭い?

子供なのに、口が臭い!って、
お子さんのことについて思ったことはありませんか?

子供の口臭にも大人と同じような原因がいくつかあります。
やはり一番多いのは口の中の原因です。
虫歯や歯槽膿漏ですね。

歯磨きなど口の中のケアが上手く出来ていないからというのが
ほとんどですが、とはいえ子供自身が上手にはなかなかできません。

そうすると、重要なのはお母さんやお父さんの仕上げ磨きになってきます。
でも、おとなしく仕上げ磨きをさせてくれないことも多いですね。

まずは子供自身が上手に磨けなくても、歯磨きの習慣をつけさせてあげたいもの。
キャラクターの付いた歯ブラシを使ってみたり、
子供用に味の付いた歯磨き粉を使ってみたり、歯磨きをしたらうんと
褒めてあげるなど工夫されている親御さんも多いと思います。

その後、仕上げ磨きを歯一つ一つ確認しながら丁寧にしてあげましょう。
仕上げ磨きまで出来たら、がんばったご褒美にキシリトール入りの
チョコレートなどをあげる手もあります。
甘味料にキシリトールのみを使った虫歯にならないチョコレートがありますよ。
キシリの力チョコレート

歯磨きがまだ出来ない小さいお子さんなら、歯磨き代わりに
口の中をガーゼなどで拭いてあげましょう。

子供の他の口臭の原因としては、風邪や発熱で
唾液の分泌量が減ったりしても口が臭くなります。
風邪などだけが原因の場合は、治れば口が臭いのも無くなると思います。
posted by kutigakusaigekitai at 04:49| 口臭の原因について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。